人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 08日
開設しました!
この農村公園は、平成12年度にふるさと水と土ふれあい事業で建設されました。
敷地内には、ほ場整備事業で建設した北上川から取水する揚水施設の吐水槽もあります。
また、近隣には町立長岡小学校があり、志波三山、岩手山も眺望できるちょっと高台になっております。
「夢いっぱい公園」の名称は開園の際、募集して決めたものです。
開設しました!_c0158112_11242596.jpg
園内イメージ図(クリックで大きくなります。)

<位  置>紫波郡紫波町東長岡字竹洞 (←クリックで地図表示)
<全体面積> 25,000㎡
<主な施設及び設備>
 ・トイレ(水洗)・炊事棟(炊事設備2組、固定式テーブル4基、固定式ベンチ8基)・水車小屋・四阿(あずまや)各1棟
 ・グランドゴルフ場・ゲートボール場各一面
 ・親水路、親水池、築山各1箇所
 ・駐車場1箇所(アスファルト舗装・駐車可能台数:普通車約40台)
 ・外灯、水道設備完備
 ・植栽 桜ほか
<開園期間等>
 ・4月~11月まで
 ・キャンプ可
管理者は紫波町長で、維持管理は町から長岡農村公園施設維持管理組合(地区全戸加入で組合員:約450名)に委託されております。
維持管理組合は、各自治会から選出された約30名の代議員を中心に運営しております。
維持管理は、組合員のボランティアで次の内容となっております。
 ・草刈(3回/年)
 ・トイレ掃除、ゴミ拾い(1回/週)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

建設されてから7年経過し、植栽の枝が繁茂していたので、11月末に枝切を行ないました。

継続利用者も多少おりますが、地区民の利用は少ない状況です。
地区民に気軽に利用してもらうことが今後の課題となっております。

国の補助金で建設した折角の施設であり、地区の資産として利活用を推進したいと思います。
その一つの取り組みとして、季節毎の公園の様子、維持管理作業の様子などを紹介し、地区民に公園を身近に感じていただけるよう、このブログを立ち上げました。
ご愛顧の程よろしくお願いします。

by yumeippai_park | 2007-12-08 19:44 | アバウト


<< 水田に白鳥が来ています。      >>